シンのおもちゃ箱 - API研究所

APIやアプリケーションを使ってみて、その実装手順や所要時間、実装したうえでの感想などを書いてます。

Google Feed APIでRSSfeedのurlをゲットする

Google Feed API

Google Feed API概要

開発者用サイト

特徴

今回の目的

  • とりあえず実装してみてどのくらい使えそうなものか見る

作業(1時間)

1. ドットインストールにて、概要をつかむ(0.5時間)
2. 開発者用サイトのDeveloper's Guideを見ながら、Feedの検索を実装する(0.5時間)

成果物

シンのおもちゃ箱 Google Feed API

結果・感想

  • feedを文字列で検索することができるようになった
  • 文字列検索ができても、適切な文字列が思い浮かばないので、使い道に困る
  • 「Techcrunch」とかいれても、ほしい情報にはたどり着けなかった
  • 検索が役に立たないということは、ある固定のurlから引っ張った方がよさそう
  • 固定のurlをいくつかピックアップする必要がある
  • 固定のurlならばNewsがよいかな(既存だけど)
  • あと、固有名称(店名や)をいれると検索も面白い。(昔のバイト先を入れたら、ブログ記事とぐるナビページが出てきた。食べログは?。。。)
  • また、それを設定、変更できる画面を作成する必要がある